ライブハウス「武道館カリフォルニア」

ライブハウス「武道館カリフォルニア」

カリフォルニア「Huntington Beach」ピアの先端にある赤い屋根の建物。

数年前までは「RUBY’S」って言うアメリカン・ダイナーでした。ハンバーガーにサンドイッチ、ミルクシェイクにフレンチフライなどアメリカンな食事が振舞われていた。しかし、コロナの影響で経営が悪化し2年前に店をクローズする事になった。たぶん今でもこの店の買い手が決まっておらず、空き家になっている感じです。地元のサーファーやレストラン関係者などの噂で「あそこはカノアが買ったらしいぞ~(笑)凄いSushi Barになるらしいぜ~などなど。それは全くの噂である。俺だったら~あの形から想像するとやっぱLiveハウス「武道館カリフォルニア」っつ~のがイイんじゃ~ね~かなって思う。昔あのビートルズが東京コンサート(1978年)クイーンが1979年にライブをやったり、けっこう世界中の有名アーティストの中では東京「武道館」ってロック界の聖地になってて有名なんです。それなんでハンティントンのピアの上に「武道館カリフォルニア」ってライブハウスもちろん寿司のカウンターもあって東京の雰囲気を作る。良いアイデアでしょ~これでうまくいったら次はラスベガスに「金閣寺ホテル」なんて~のを作ってさ~。ギャンブルもスロットマシンやルーレットじゃなく、パチンコにサイコロ賭博にチンチロリンなんてのができて「ハードロック・カフェ」の日本版っぽくして座頭市のコスチュームや東山の金さんのポスターやら木枯し紋次郎地下には大浴場も完備!ホテル内には舞妓さんが歩いてて「吉原」ってマッサージもあったりして(笑)どうでしょ?とりあえず私は毎日こんなことを想像しながら、かれこれ30年もカリフォルニアでサーフィンを眺めているのでした。

TSUTOMU

ブログに戻る